2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモをicloudに同期中問題が起きました

これで解決できました。 durianpassion

Ipad

Ipadでgoodnotesを使っているのですが突然こんなメッセージ ○エラー文 iCloud同期中問題が発生しました デバイス上のメモは安全ですが、古い可能性があります。 なんでしょうか。ちょっと調べてみます。 durianpassion

定年後の夫婦のあり方

ふむふむ。 なるほど。確かに。 durianpassion

湿疹 老舗病院

しばらく前から足に湿疹が出て、治らないので久しぶりの病院へ。2022は一度も病院に行かなかったので、2023は開始早々から病院デビューとなってしまいました。 行った病院。かなり昔からある病院で、院長先生もかなりご高齢。牛乳瓶の底を2枚重ねたようなメ…

親孝行

両親はまだまだ元気よく健在しています。 元気で何よりです。 ただ、両親の世代の方々が亡くなり寂しくもなる今日このごろです。 ふりかえるとなかなか親孝行ができていません。 これぞ親孝行というものがあるわけではないですが、何かできることをたくさん…

フォートナイト

娘とフォートナイトをやろうと思ったらアップデートに時間がかかりまくりました。 結局できませんでした。また明日やろうと思います。 しかし、このゲーム。次から次へとチャプターやシーズンが変わり、楽しませ方をわかっていますね。時々あるコラボもまた…

三日坊主

ネタがなかったので、三日坊主について。 このブログ三日以上は続いています。 おそらく何度も書くことがなくなるかもしれません。 でも、続けていこうと思います。 未来の自分にむけて。 ネタが無い時は、誰かのシェアを 体調を 簡単なことで構わない。毎日…

別れ

年齢が上がるにつれて大事な人との別れが増えてきます。当たり前ですが。 お世話になった親戚が亡くなりました。私の家族にとってとても大事な人でした。 最後の顔は、とてもやさしい笑顔でした。今にも起き上がって話し出しそうでした。 必ず来る大事な人と…

3分3ラウンド

ジムのランニングマシンで、ライジンの試合を見ながら走ってきた。ファイターと共に走るのは自分に合っている。 ちょっとスポーツ好き 格闘技好きの男性にはおすすめ。 女性なら、好きなアーティストの1曲に合わせて、1曲ってだいたい3分から5分。 それ…

行動を変えたら心が変わる

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」 有名な言葉です。もともとウィリアムジェイムズという心理学者の言葉らしいです。だれでも一度は見たことある言葉ですよね。 心を変える、…

トイレの男女区別

スウェーデンでは、男女の区別がないトイレが多いらしいです。しかも昔からあまり変わっていないそうです。日本ではまず考えにくいのではないでしょうか。 ただよく考えてみると、昔のトイレは意外とあったのかもしれません。 今後はこのようなヨーロッパを…

ランニング 3分ラウンド方式

久しぶりにジムに行ってきました。 まったく運動ができていなかったので、有酸素運動を中心に。 ところがすぐに疲れてしまい、モチベーションがなかなか続きません。 そんなにスピードも出していないのですが。 とりあえずはゆっくり歩くことにします。ラン…

キタキツネ

車を停めたところにキタキツネが現れました。 しばらくすると何か違和感を感じます。このキツネまったく逃げないんです。だからこそスマホでもこんな近距離で写真が撮れるんです。 キツネは、たいてい人が近づくとあっという間に逃げてしまいます。 が、この…

仕事術

実務もやりたいことも並行して進める能力を手にした日 https://t.co/KzVxXMiaVT — Lyustyle@(りゅ〜)毎日投稿1300日10年ブロガー (@Lyustyle) 2023年1月7日 まさにこれは大事。

ミナミナビーチ

トマムにあるミナミナビーチへ行ってきました。スキー場に隣接する波の起きるプールです。 真冬ですが、中は南国のように温かいです。が、歳のせいか、温水プールなのに寒かったです。ずっとブルブル震えていました。 コロナの影響も少なくなってきたのか、…

集中力

私は、集中力があまり長続きしません。すぐに周りの会話や音が気になってしまいます。 近くの人が話をしていると、すぐに話に参加したくなってしまいます。そして、その話に夢中になってしまい、いっさい仕事は手につかなくなってしまいます。 音が気になり…

アウトプット大全

ブログを書くにあたり、アウトプット大全を読んでいます。 その中に読書感想文を書くためのテンプレートというものあります。 文を書くことが得意ではない私が、長く文を書くためには, この「テンプレート」がとても大事です。世の中には、テンプレートなど…

THE FIRST SLUM DUNK

行ってきました。スラムダンクの映画。 行ってよかったです。井上先生の作品に込める熱意が伝わってきました。 絵に込められるパワーが物凄い。井上先生の絵は、やっぱり好きです。そして、バスケの動きがリアル。アニメでよくあそこまで表現できますね。 原…

初詣

少し遅れましたが、初詣に行ってきました。おみくじは、売り切れ。そんなことあるんですね。 娘の合格祈願のための絵馬も書いてきました。それにしても寒かったです。 durianpassion

友人と再会

昔からの友人と再会。 コロナになってから全然あってなかったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。 仕事の話や昔話。 2023年に向けてパワーをもらいました。 durianpassion

体重計

日記を書き続ける自信がなかったので、とりあえず体重を計って載せておこうと思ったら、体重計が壊れていました。 一瞬72という数字が出たような気がします。日記を続けるためにも体重計直します。 durianpassion

ドリアンとパッションフルーツ

なぜdrianpassionという名前かというとと東南アジアに行ったときに、印象に残っている果物2つからです。 ドリアンは奥さんが好きなんですが、私は全く好きになれず。 一方でパッションフルーツは最高に美味しかったです。 なかなか東南アジアに旅行ができま…

ブログスタート

今日からブログを書いていきます。 きっかけは、「50歳からのブログ運営戦略 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめという本」です。 まずは日記を書いて「書く」ということに慣れることがスタートということだったので、日記を書いてみます。 10…